• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年12月31日 (木) | 編集 |
今年もアニマルクラブ、そして避妊予防センターではここに書ききれないほどの命のドラマがありました。

保護している猫90頭の内半数近くが15歳を軽く超え、20歳を超えた猫も少なくありません。



今年はその長老たちの中で、ずっと代表の側に寄り添い20年以上、二人三脚で看板猫として愛されてきた猫の団蔵が亡くなりました。

DSC_15001-168x300.jpg
代表に抱かれる『団蔵』

そして後を追う様にして、同じく長老組の『キャラ』『ペタ』『みみお』も虹の橋を渡って行きました。

キャラペタ
三毛の『キャラ』と『ペタ』

みみお
保護した子猫の時から両目が白内障だった『みみお』


若くして急逝した『チップ』もいます。

団蔵&チップ
最後のひと時共に過ごした『チップ』と『団蔵』


飼い主の手術の為預かっていた島の猫『マーチャン』も飼い主に再会することはありませんでした。

20151121164935.jpg



猫も20歳を超えれば、毎日の補液と投薬、こまめな検査は欠かせません。


猫を飼い始めてまだ5年の私には、<最後まで責任を持って飼う事>の覚悟を教えて貰ったような経験でした。


また相変わらず「NPO法人って国から助成金とか貰ってるんでしょ~?」なんて思って強引に捨猫の引き取りを依頼してくる人も居ますが、アニマルクラブを含め、どの動物(保護)団体も国の支援などありません。

ボランティアはみんな主婦だったり、学生だったり身の回りに居る普通の人達ですから負担は同じようにのしかかっているんです。

カンパに依存せざるを得ない現状ですから、震災後立ち上がった保護団体は資金的に苦しくなり、解散してしまうという状態です。

アニマルクラブも同じです。なので子猫や捨猫の受け入れなんてとても出来る状況ではないんです。

ただ、アニマルクラブには避妊予防センターを通して動物たちを救う術があるからこそ、続けていられるのだと思います。


動物たちも人間と同じように病気になるし、同じように苦しい思いや痛い思い、不安でいっぱいになる心も持っています。


『せめて最期に体を横たえる場所が冷たく硬い所でないように、せめて最期に見る景色が自分を襲って来るカラスなどではなくて、母さんの代わりであるように…。』



そんな思いで周りの犬猫たちに手を差し伸べてくれる人を一人でも増やし、共に行動して行く事が私自身の来年に向けての抱負でもあります。


個人的には家を卒業した家猫修行組が幸せに暮らしている様子がメールで送られてきて喜びの多い一年でした。


そしてきっと来年も・・・



(; ^ ^ )・・・(冷汗)



『もう居たりして♪』
DSC_0039.jpg


【予告】
新年早々預かり教育スタート! 白黒ちゃんは無事卒業出来るのか?!



来年も時々更新は続くと思いますが、たまに覗きに来てください。

それでは皆様良いお年を!!


【アニマルクラブ避妊予防センター】
毎週 木曜 10:00~18:30 受付
留守電&ファックス0225(23)2680
メールanimalclub30@gmail.com
ホームページ http://a-c.sub.jp/


★お願い★
お問い合わせのメールに返信すると、10件に1件くらいエラーで戻ってきてしまう事があります。
gmailなどは知らずに受信拒否設定されている場合もありますので、お問い合わせ&里親希望の際は、
アニマルクラブ(animalclub30@gmail.com)からのメールが受信出来る様に設定・確認のほどお願いいたします。





2015年12月11日 (金) | 編集 |
※当ブログはリンクフリーです。画像・文章転載の場合も基本申請などは不要です。


◎今月の里親探し会は12月13日()開催です!

参加猫さんは当日まで変動する場合がありますので、希望猫の参加の有無については直前にお問い合わせください。


★Amazonほしい物リスト公開中、ご協力お願いします!


■Amazonほしい物リスト【猫用】←クリック!
■Amazonほしい物リスト【犬用・その他】←クリック!






まずは里親募集から、

『ちびすけ』生後2ヶ月くらいの男の子
20151211195129482.jpg

農家のビニールハウスに捨てられていた子猫。

20151211195131fa1.jpg

子猫が捨てられていたのは初めての事ではないらしい…。同じ猫飼い仲間から「庭に箱ごと置いていかれた子猫を保護した」という話も聞いたことがある。

どんな事情があっても、動物(犬、猫)の遺棄は犯罪ですからね! 最後まで責任を持って里親さんを探して欲しいものです。


話は変わって、数日前からペリーさんのくしゃみが止まらない。以前処方された(目)薬を使っても一向に回復しないので避妊予防センターに連れて行った。

診察されるペリーさん ↓

2015121120075743b.jpg


幸い、まだ初期症状で軽いものだったようで注射1本で終わりました。その間もずっと大人しくしていたペリーさんに感心したものですが、もっと驚いたのは体重が400g減っていたこと!

食欲はずっとあったのでまさかまさかの結果でした。それだけ猫風邪は体力を消耗させてしまうのでしょうね、子猫が風邪を曳いてしまったらそれこそ命取りになりかねませんので、子猫を飼い始めた皆様ご注意くださいね。

(オニキスは元気いっぱい過ぎて無敵状態ですので安心してください。明日里親さんのお宅にトライアルへ旅立ちますよ~)


避妊予防センターは週一回しかやっていないのがネックですが、価格がとても良心的なので緊急時以外は是非利用して頂きたいものです。



【アニマルクラブ避妊予防センター】
毎週 木曜 10:00~18:30 受付
留守電&ファックス0225(23)2680
メールanimalclub30@gmail.com
ホームページ http://a-c.sub.jp/


★お願い★
お問い合わせのメールに返信すると、10件に1件くらいエラーで戻ってきてしまう事があります。
gmailなどは知らずに受信拒否設定されている場合もありますので、お問い合わせ&里親希望の際は、
アニマルクラブ(animalclub30@gmail.com)からのメールが受信出来る様に設定・確認のほどお願いいたします。



2015年08月11日 (火) | 編集 |

■8月13日(木)はお盆期間の為、避妊予防センターはお休み致します。

次回は8月20日(木)からの再開となりますのでご注意ください。



■『猫の里親探し会』今月は2回開催します!


開催日時は、①8月16日(日)、②8月30日(日)の2回です。時間はどちらも10時~16時となります。

会場は①・②ともフェニーチェセイホクホームです。地図など詳細につきましてはコチラから確認頂けます。




■活動報告『暑中お見舞い申し上げます。』が更新されました!

前回(更新が滞っていてすみません・・・)紹介した子猫(バリー君と命名されました♪)についても書かれています。
上のタイトルクリックで本文が読めますので是非クリックしてみて下さいね。



以上、お知らせばかりでゴメンナサイ(>_<)!


お詫びに(?)毎年夏恒例、まさむねの開き写真&花火写真を置いて失礼します~=3

IMG_20150811_015410.jpg

DSC_2879.jpg







★Amazonほしい物リスト 掲載中
↓見やすい様に、【猫用】【犬用・その他】に分けて掲載しています。
 Amazonから直接送る事も出来ますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

■Amazonほしい物リスト【猫用】←クリック!
■Amazonほしい物リスト【犬用・その他】←クリック!


★『ボランティア募集のお知らせ!』

送迎、猫トイレのお掃除、犬の散歩など

単発ではなく、長期&定期的に通える方歓迎です!
ボランティアさんは多い方が、できることが増えます。もちろん、上記以外の作業もお話を伺った上でお願いすることもあります。

お問い合わせメールの際は…、

年齢やお住まい、学生なのか、社会人なのか、自己紹介を記載して頂ければ助かります。参加できる曜日や時間帯、どんなことをしたくて、何が得意なのかなども教えてください。


※当ブログはリンクフリーです。画像・文章転載の場合も基本申請などは不要です。

2015年07月31日 (金) | 編集 |
※当ブログはリンクフリーです。画像・文章転載の場合も基本申請などは不要です。


次回の里親探し会は8月16日(日)開催です!


★Amazonほしい物リスト 掲載中
↓見やすい様に、【猫用】【犬用・その他】に分けて掲載しています。
 Amazonから直接送る事も出来ますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

■Amazonほしい物リスト【猫用】←クリック!
■Amazonほしい物リスト【犬用・その他】←クリック!


★『ボランティア募集のお知らせ!』

送迎、猫トイレのお掃除、犬の散歩など

単発ではなく、長期&定期的に通える方歓迎です!
ボランティアさんは多い方が、できることが増えます。もちろん、上記以外の作業もお話を伺った上でお願いすることもあります。

お問い合わせメールの際は…、

年齢やお住まい、学生なのか、社会人なのか、自己紹介を記載して頂ければ助かります。参加できる曜日や時間帯、どんなことをしたくて、何が得意なのかなども教えてください。





秋田で保護されたテン君、怪我の状態が心配されましたが脚の骨折以外目立ったものはなく、手術も無事に終えたそうです。


DSC_2834.jpg

目つきもしっかり!食欲も旺盛でぐんぐん(横に)成長しています(#^.^#)



DSC_2839.jpg

上手く撮れなかったけど『もうちょこちょこ歩いて動けるんだよ~♪』と元気な姿を披露!・・・お尻丸禿ですが(^_^;)



DSC_2838.jpg


とても人懐こく抱っこも大好きな甘えん坊さんです。第二の猫生は幸せ一杯で過ごせることでしょう。



一方、待合室を離れた洗面所には捨猫として置いてかれた子猫の声が響いていました。


DSC_2706.jpg
『誰か~!誰かいませんか~~!!?』


DSC_2708.jpg

目やにだらけの大きな目で必死に訴えかけてくる子猫にはまだ名前もありません。



DSC_2712.jpg

成猫さんでも辛いですが、やせ細った子猫を見ると身につまされる思いがします。

幸い食欲があり、下痢などの症状は出ていないようなので検査結果に問題が無ければ近いうちに里親募集も出来るものと思われます。


子猫でもなかなか里親が決まりにくい季節ですが、僅かな糸でも手繰り寄せられるよう気を締めて行きたいと思います!



【アニマルクラブ避妊予防センター】
毎週 木曜 10:00~18:30 受付
留守電&ファックス0225(23)2680
メールanimalclub30@gmail.com
ホームページ http://a-c.sub.jp/


★お願い★
お問い合わせのメールに返信すると、10件に1件くらいエラーで戻ってきてしまう事があります。
gmailなどは知らずに受信拒否設定されている場合もありますので、お問い合わせ&里親希望の際は、
アニマルクラブ(animalclub30@gmail.com)からのメールが受信出来る様に設定・確認のほどお願いいたします。



【おまけ】

仙台うみの杜水族館で出会ったペリー君ぽいアザラシ

DSC_2803.jpg



空飛ぶペンギン

DSC_2820.jpg



圧巻のイルカショー!

DSC_2736.jpg


一足早い夏の思い出作りでした。明日は川開き花火大会がありますね~、今からもう楽しみです(>▼<)!



2015年07月05日 (日) | 編集 |
※当ブログはリンクフリーです。画像・文章転載の場合も基本申請などは不要です。


次回の里親探し会は7月19日(日)開催です!


★Amazonほしい物リスト 掲載中
↓見やすい様に、【猫用】【犬用・その他】に分けて掲載しています。
 Amazonから直接送る事も出来ますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

■Amazonほしい物リスト【猫用】←クリック!
■Amazonほしい物リスト【犬用・その他】←クリック!


★『ボランティア募集のお知らせ!』

送迎、猫トイレのお掃除、犬の散歩など

単発ではなく、長期&定期的に通える方歓迎です!
ボランティアさんは多い方が、できることが増えます。もちろん、上記以外の作業もお話を伺った上でお願いすることもあります。

お問い合わせメールの際は…、

年齢やお住まい、学生なのか、社会人なのか、自己紹介を記載して頂ければ助かります。参加できる曜日や時間帯、どんなことをしたくて、何が得意なのかなども教えてください。







IMG_20150703_162120.jpg



ぼくはずっと・・ずっと「助けて」って呼び続けていたんだ。


ずっと一人ぼっちであちこち歩き回っていたら、凄い衝撃が走って・・気付いたら足が動かなくなっていたんだよ。


お腹も空いて、動けなくなって来て、周りも暗くなって来て。


なんとか安全な所に身を隠さなきゃ、と思って近くの家に忍び込んだ所で・・・ぼくは・・・・意識を失ったんだ・・・・。



======================



DSC_2608.jpg


遠くからぼくを呼ぶ声が聞こえた。


もうほっといて欲しい・・・、そう思ったんだけど、向こうからとってもいい匂いがして来た・・!


ぼくは重い身体に鞭打って外に飛び出した!嗚呼・・・いったい何週間ぶりのご飯だろう!?ぼくは夢中で食べたんだ。


その時は夢中で気が付かなかったんだけど、その時ぼくの背中をずっとやさしく撫でてくれてた女の人がいたんだよ。





DSC_2605.jpg



この女性、荒川さんがぼくの命の恩人だよ。


ぼくを見つけた荒川さんのお兄さんが、秋田県の実家から電話でぼくのこと話したらしい。


荒川さんは留守電に入っていたメッセージを聞いた時点でぼくを「うちの子にしよう!」と思ったんだって!


翌朝午前4時に石巻を出発して、秋田県の実家までぼくを迎えに来てくれた荒川さん。そのままとんぼ返りでぼくをアニマルクラブ避妊予防センターに連れて行ってくれたよ。


後脚のことはどうなるか分からない・・。いつから動かなくなったのか?どうしてこうなったのか?ぼくには伝える術がないから。


それでも荒川さんは「これからは私が付いてるから大丈夫!まずはいっぱいご飯食べて元気になろうね♪」って笑いかけてくれた。


荒川さん、これからは「お母さん」って呼んでもいいかな? ぼくはお母さんの笑顔を見てようやく安心してホントの眠りにつくことが出来た。  


――――――――――― 続く?



このキジトラ君、新しい名前は「てん」くんになりました。

荒川さんが初めて飼った猫も、交通事故で骨盤骨折していた所を保護した猫でした。その後3回の手術を経て、今では普通の猫の様に歩いたり、低い所ならジャンプで登れるほどになったそうです。

お兄さんの電話が無かったら、荒川さんとてん君は出会わなかったなかったでしょう。その前に、秋田から電話が来たとして、
わざわざ保護しに出かけるか?!と。私だったらまず行けないと思います。私は今目の前に居る猫のことだけでいっぱいいっぱいになってしまいますから。


荒川さんも「脚を怪我してるって聞かなければ行ってないかも知れない。やっぱり初めての猫が脚を怪我していたから同じような子がいるとほっとけなくてね、何かもう直感で動いちゃった~。」

とやっぱり笑っていました。悲観ではなく、出会った運命に感謝しているようでもありました。


てん君、3㎏なかったそうです(T_T)。でも大人しくて初対面の私でも撫でさせてくれました。元は飼い猫さんだったのかも知れませんね。見た目も家のまさむね(←こっちは6㎏ありますが・・)に似ていて、人毎とは思えませんでした。


外に追い出された捨て猫の悲惨な現実がそこにありました。故意でなくても脱走した猫、外飼いしている猫も同じ目に遭う危険があるのだといことを飼い主さんたちはもっと真剣に考えて欲しいです。てん君のように助けられるケースは奇跡に近いと思います。


これからレントゲン撮影があるとの事でてん君たちとはお別れしましたが、世の中には凄い行動力を持っている人がいるんだな~と感心すると同時に改めて自分に出来ることは何か?もう一度見つめ直そうと思いました。





DSC_2604.jpg




【アニマルクラブ避妊予防センター】
毎週 木曜 10:00~18:30 受付
留守電&ファックス0225(23)2680
メールanimalclub30@gmail.com
ホームページ http://a-c.sub.jp/


★お願い★
お問い合わせのメールに返信すると、10件に1件くらいエラーで戻ってきてしまう事があります。
gmailなどは知らずに受信拒否設定されている場合もありますので、お問い合わせ&里親希望の際は、
アニマルクラブ(animalclub30@gmail.com)からのメールが受信出来る様に設定・確認のほどお願いいたします。


